火曜日は書くことがなかなか見つからなくて困ります。
基本的に俺のブログは「その日一日、一体何をして何を考えたか、何を考えていたか」を書くものですので、今日みたいに何もしていない日は本当に書くことがなくて。
一日中寝てました。
食事量は減らしているので体重は減っているのですが、運動をまったくしていないので体脂肪率はどんどん増えてまして。
「寝転がってたら何か小説のアイデアひらめくかなー」とか思いながら寝転がってるとまず間違いなく寝てしまいます。
仮に思いついたとしても寝てしまうと忘れてしまいます。
とりあえず今はPalemoonに言われた「敵対者」を考えているのですが、なかなか思いつかず。
すでにメインキャラ3人を考えるのにすべてを集約してしまったので、4人目の造形はものすごくテキトーになりそうです。
そうならないように注意しているのですが、うーんどんなキャラにしよう。
「味方だと思っていたら実は敵の黒幕だった」ってベッタベタな展開にしようと思っているので、最初は友好的だけど、そのキャラの裏側も見せなきゃならなくて、そうなるとそのキャラの背景もしっかり考えなくちゃで……
3人で満足していた過去の自分を恨む。
まず性別からして悩んでおります。
メインは男1人女2人ですので、バランスを取って男にするか、はたまた逆をついて女にしてみるか。
「主人公と敵対」なら男でたぶん決まりだと思うんですが、「主人公側と敵対」だと女にしてもよくなるわけですね。
男にしてしまえば、主人公と、いわゆる「殴り合い」が簡単に演出できるのですが、女にしてしまうと殴り合いってちょっと気が引けます。できないことはないと思うんですけどね。
年齢もどれくらいにするか悩んでおります。
主人公勢と同年代にするか、それとも黒幕っぽく年輩にするか。
男にするなら年輩の方が合ってますよね。同年代なら男でも女でも可、ただし主人公勢とのわかりやすい対立関係を描かなきゃならなくて。
すみません、なんか頭の中混乱してきました。
こういうのはチラシの裏にでも書いた方がいいですね。お前の小説をどうするかを悩んでる姿なんか誰も見たくないわけで。
アイデアメモにいろいろ書いてみます。
ネタを考えるなら頭の中であれこれ考えてるよりも実際に書いてみて考える方が効率的ですよね。
昨日、「富士見で連載するのは無理だし、」って書いたところに大場からツッコミが入りました。
「ドラマガが連載用の雑誌だよ?」みたいな感じで。
いえ、決して「富士見で連載という体制は不可能だ」という意味で書いたのではなく、ただ単に「俺が月刊ペースで連載するのは無理だ」って意味で書いたのです。誤解させてすみません。
連載ってのは……どうなんでしょうね?
リンク先のセッキーナのブログ見てたら思いますが、月刊連載って大変そうですよね。
こう……月刊連載に加えて刊行用の原稿も書かなくちゃならないのかな?
んでその二つがリンクしていて(別にリンクしていなくても、外伝みたいな感じで書けばいいのでしょうが)、連載ペースと刊行ペースで時間軸の食い違いが起こらないようにして……ってのを考えながら書くのが、俺には難しそうだなーってのが。
でもこれだと「締切」というのが非常にわかりやすいのでいいですよね。俺みたいなグータラ自堕落生ける屍の人間にとっては「締切」という存在が後ろで鞭叩いてるのはなかなかいいプレッシャーになるのかなぁと。
週間連載してる漫画家なんかは、「締切がなけりゃ漫画なんか描かない」とまで言うそうですね。
実際冨樫なんてのは締切をほぼ設定されてないから描いてないんでしょうし。
ただなぁ……「富士見に出すか?」って言われたらたぶん俺は……出さない、と思います。
富士見に慣れ親しんでいないってのも大きいですし、やっぱり「電撃」っていう大きな箔が付くのは大きいなーって思うんですよ。
今ラノベのレーベルってどれくらいありましたっけ。
電撃、富士見、スニーカー及び学園、ファミ通えんため、SD、MF、GA、ガガガ、徳間、Cノベ……今思いつく限りではこれくらいでしょうか。
この中ではやっぱり電撃が頭一つ飛び抜けてますよね。
もちろん必然的に倍率も鬼のように高くなるわけなんですが。
角川系列が今のところ安定してますね。今挙げたレーベルの中で、5年後にはなくなってるようなレーベルもあるわけで。
2chの情報は鵜呑みにはしていませんが、創作文芸板やラノベ板では新人賞に関する話題がけっこう出ておりまして。
んで「生き残るにはどこのレーベルに出すか?」って話題も出てくるんですよ。
受賞したのはいいけど1冊だけ出してあとは音沙汰なし、なんて作家もゴロゴロいますからね。
新人作家に対するフォローとかも踏まえてどこに出すかとか考えてるんですよ。やべ、俺だいぶ2ch脳だな……
電撃がやっぱり一番フォローは厚いです。どれだけ売れなくても4巻くらいまでは出させてもらえますし、大賞以下を毎年しっかり出しているのが大きいですね。拾い上げも多いです。有名なのだとキノとか禁書とかでしょうか。
スニーカーは逆にひどいですね。大賞がまったく出ない。出たらそれは馬鹿売れするんだけど、現在3人大賞が出てますが1人は亡くなっておりますし、2人は断筆状態です。作家にプレッシャーかけるんでしょうね。トリブラの吉田直氏なんか、病院でベッドの上でまで書かされてたとかいう噂までありますし。大賞以外だと、全然パッとしないし宣伝も微妙。だいたい1冊で打ち切り。必死こいてデビューしても1冊で打ち切りとなってはなんかもったいないですよね。んで下読みがひどい。六塚っていう作家が下読みについて、「10行読んでポイするだけで金もらえるいいバイト」とかブログで言ってたのはワナビに衝撃を与えました。
俺がよく「初めの一行で掴まないとすぐゴミ箱へ」と大げさに言うのも、こういう情報があるからこそ、どんな下読みに当たるかわからないので書き出しはしっかりしないといけないっていうことなのですよ。
えんためも同じような感じです。毎年1冊は生き残るけど、他は大抵1冊で切る。
SDは編集長が非常に体育会系で有名。選考委員が豪華。んで大賞がほぼ出ない。集英社系列なのですが、なんか市場と、編集部の「こういうのを書いてきてくれ!」ってのが食い違っている面もあるようです。ただ、拾い上げはなかなか盛んなようです。持ち込みも受け付けているようですし。しかし、「持ち込み>新人賞」の傾向があるのも事実です。どちらかと言うとレーベル自体がパッとしてませんよね。俺もワナビになってから初めてSDっていうレーベルを知りました。
MFもなかなか作家に対するフォローは厚いです。受験で書けなくても待ってくれます。拾い上げもなかなか。ただしレーベルの特徴をしっかり掴んでいないとすぐ下読みでハネられます。「パンツ」「エロ」です。
GAはどちらかというと後発で、新人賞の作品もまだほとんど出ておりませんのでなんとも言えません。ただ、投稿してくる人間に対しては非常に友好的です。受理したって確認のメールも、わざわざテンプレに名前をちょいちょいって入れるんじゃなく手打ちで入力しますし、評価シートも非常に詳しく書かれているようです。
今はとにかく看板作家が欲しいように見えますので、もしも投稿してそれが大ヒットしたら看板作家です。目指してみるのも悪くはないかもしれませんね。
ガガガは……「され竜問題」とかあったみたいですしねぇ……小学館ってのもなんか敬遠してしまいます。サンデーの「雷句問題」もありましたしねぇ……。編集者がひどいのかな?
徳間やCノベについてはあまり知りません。つまるところ大した情報がないということです。
俺は、出すなら電撃か富士見かSDかGA……かな? と思ってます。ただ……上にも書きましたが、「5年後このレーベルは生き残っているのか?」ってのがありますよね。SDとかGAとか。
「俺がこのレーベルを生き返らせてやる!」ってほどの気力は今のところありません。
で、富士見はどうも合ってない……ような気がしますので、長いものには巻かれろ的な感情で電撃にこだわっております。
やっぱり「天下の電撃」っていうステータスは大きいと思いますよ? ラノベで電撃しか知らないって人もいるでしょうし、とりあえずどこの本屋でも電撃はしっかりスペース取って並べてくれますしね。
ま、こんな分析してるよりは一行でも多く書いた方がよっぽどいいんですけどね……
明日は「俺の卒業式」でございます。
ついに……1ヶ月ごしに……やっとみんなと同じ「高卒」っていうステータスがもらえます。
……これ、ウチの学校じゃなきゃ何年留年してたことか。マジで頭が上がりません。
まー、適当に卒業してきます。
んで明後日は立命後期。
どうしよう。レーベルに関する情報とか書いてる場合じゃねえよ。
書くことがないといいながら結局これだけ書けました。
何かの役に立てば。